chibatti21のブログ

キャンピングカーいじりの備忘録・他

室内灯のLED化(過去アクティビティ)

中古購入のコルドバンクスですが、

内装の照明器具類はすべてほとんど蛍光灯と白熱灯。(バンクベッドのナイトライトはLEDでした。暗くて消費電力多いけど。)

車屋さんから使用方法の説明を受けたときには、「エントランスのダウンライトは便利だけどつけっぱなしにするとサブバッテリーがあっという間になくなります」などといわれたりしましたので、ぼちぼち交換してきています。

 

優先順位

①運転席のランプ

②エントランスドア・ダイネット ダウンライト (3か所)

③天井の蛍光灯

④ダイネットの蛍光灯

⑤キッチンの蛍光灯

⑥リアベッド・マルチルームのナイトライト

⑦ポーチライト(エントランスドア上)

 

①~⑥までは交換済み、⑦は使用頻度が低いのと防水作業がいまいち不安なので未施工です。

 

※お約束の記載ですが、本記事を参考にされる場合は自己責任でお願いいたします。

 

部品はすべてお約束のAliexpressです。オリジナルを置き換えるとパーツがプラ製で見た目が貧相になったり、素人施工でケーブル接続部が露出して見苦しいのも割り切ってます。

 

①運転席ランプ

 たしか31㎜を購入したと思います(36mmも買った記憶が…)。10個で1000円しないので予備用と割り切って10個購入したものの、他の流用先がなくて困ってます。

ただ冷蔵庫の庫内灯は同じもので置き換えることができました。

https://s.click.aliexpress.com/e/_DmpISGf

 

②ダウンライト

下の製品の単品を3個購入し付け替えました。※リンク先の製品は同等のものに置き換わってるようです…aliexpressでよくあること…。

取付径はオリジナルのものと同じでしたが、ツッパリの板バネ状部品(名称?)がかつかつ引っかかる状態です(走行中に外れたことはないです)。

https://s.click.aliexpress.com/e/_DBfzHLD

 

③④⑤ 蛍光灯類

蛍光灯置換タイプの安いLEDを付けてます。プラスチックでペラペラ…チープさ満点ですが、蛍光灯に比べるとかなり明るくなります。

安っぽいデザインの(2個で1000円ちょっとしかしない)方は排熱に問題ありでした。天井に使っていると長時間点灯で本体が熱でゆがみました。この製品はダイネット上の蛍光灯の更新用として使用し、天井用にはすこし排熱に余裕がありそうなLEDを買いなおしました。

 

最初に買ったLED(人柱)。最終的にダイネット上の蛍光灯の位置へ。

https://s.click.aliexpress.com/e/_DmGk89v

 

天井用に買いなおしたLED。ベースが金属なので上の製品よりは放熱がマシか。

https://s.click.aliexpress.com/e/_DlK2nOR

 

キッチン用は少々小ぶりのものを選択(人柱ともいう)。そこそこ明るい

https://s.click.aliexpress.com/e/_DkAcKVh

 

⑥ ナイトライト

かなり安いLED球を購入してみました。購入時は1個80円ぐらいだったかと。

何でこんなに安いのか…と思ったら発光部はLEDを透明樹脂(シリコンゴムっぽい)でモールドすることで電球っぽく見せている製品でした。

交換したところ、10個が不点灯。おかしいなぁ…と思って調べると車側のプラス・マイナスが逆でした。(器具)黒ー黒(配線)、(器具)白ー黄(配線)と誤配線されているようです。白熱灯だったら点灯するから昔はしょうがないのかもしれません。

※この製品は、センタープラスです。

 

https://s.click.aliexpress.com/e/_DmiBcmj

 

 

 

今の状態は完全に備忘録なので、ぶろぐといふものに慣れたら書き換えるかもしれません。