chibatti21のブログ

キャンピングカーいじりの備忘録・他

各種ランプLED化(過去アクティビティ)

中古で購入したコルドバンクスにたいして、すぐに行ったのは走行回りの灯火類のLED化です。

当方、昔からできることなら自動車パーツ店に行くよりは秋葉原へ、秋葉原よりはAliexpressを使ってみたい…と思う人柱傾向が強い人なので、Aliexpressにて下記を購入しました。

※Aliexpressですが、日本語表示だと翻訳が???なので表示はEnglish、通貨は日本円、発送先は日本という設定で使用しています。

※お約束の記載ですが、本記事を参考にされる場合は自己責任でお願いいたします。

 

ストップランプ (赤色・ダブル)

https://s.click.aliexpress.com/e/_DlqQ73t

2PCS-BAY15D-P21 5W,REDを選択して購入しました。

[追記] LEDに交換された方のブログを見ていると赤色カバーあるので白熱灯と同じと考えられてでしょうか、白色LEDを選択されている方がいらっしゃいます。LEDの白色は赤色成分が少なく赤色カバー(赤色成分以外をさえぎる)を通すと暗くなるので、ブレーキランプのカバーが透明・赤色にかかわらず、赤色LEDに置き換えられる方が良いかと。

 

ウィンカー (アンバーイエロー)

  

https://s.click.aliexpress.com/e/_DkKiYaT

2PCS-Yellow-BA15S、2PCS-Yellow-BAU15S を選択して購入。

サイド・後のうち、どちらかは忘れましたが片方が「ハ」の字のツメ、もう一方が180度のツメでした。この交換時点ではヘッドライト内のウィンカーが白熱灯なので点滅速度対策はしていません。全部をLED化したときにはトヨタ車用LED対応リレーというものを買い足しています(国内ショッピングサイト)。

 

バックランプ (白色)

https://s.click.aliexpress.com/e/_DkKiYaT

2PCS-White-BA15Sを選択して購入。

こちらは人柱覚悟でレンズ付LEDを購入しています。後退時のバックモニターではそれなりに光が拡散しているように見えます。

 

備考

中国製のコストに全振りした品質管理は素晴らしい(笑)。※半分本気ですが…

上2製品は写真では上部基盤がプラスねじ止めされているように見えますが、印刷です。品質を期待させるデザイン。

ソケット内部配線のはんだ付けが甘い製品が混じってます。いわゆる芋ハンダ状態。その場合、交換当初は点灯しますが運転時の振動でしばらくすると点かなくなります。出荷時チェックでは点灯するからOK。

 

Aliexpressの注文履歴をたどると赤色と黄色は1年以内に追加注文していました。白色に関しては運が良かったようです。

最初から1.5倍の個数を注文して予備品も車と一緒において置き、実稼働試験を行って良品を選択するというやり方が正しいのかもしれません。1.5倍の個数でもまだ安いですし。