chibatti21のブログ

キャンピングカーいじりの備忘録・他

キャンピングカーを中古で購入

2020年12月にキャンピングカー(コルドバンクス)を中古で購入して約2年半。

特にキャンプが趣味というわけではなく、週末ふらっと出かける車中泊の快適化を求めての購入でした。

趣味でいろいろいじったりしているので、その記録をまとめようと思っています。

前にWEB上に趣味のものを書いてみたのは1996年ごろ(HTMLベタ打ち)なので、最近の流儀はよくわからずお見苦しいところがあるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

コルドバンクス サイドビュー

このコルドバンクス、ガソリンエンジン2009年式走行距離98,000kmとずいぶん年季が入ったものでした。

ただ当方の希望の下記のものが装備されている割に、他の同年式のキャンピングカーよりお安く見えました。

ガソリンエンジン (静かさ優先)

太陽電池 (夏場12V-13A程度のピーク出力が得られるので180Wパネル???)

・FFヒーター (ガソリン仕様)

・リアクーラー(エンジン駆動)

・1500Wインバータ(未来舎)

・ウィンドクーラー(100V駆動/コロナ) 

・トイレ なし (不要)

・テレビ なし (不要)

 

逆に購入後判明した、安くなっていたと思われる要素は下記の通り。

・キャビン側のサイドウィンカーが腐って脱落しかけ…

・テレビは取り外した???らしい。アンテナ線が切断。

・サイクルキャリアーが付いていたらしく、残置取付金具がリアハッチのキャッチャーとバッティング。

・左後ろのスカート部分に割れを補修したっぽい痕が。

・全体的にFRP劣化気味。

・エントランスドアのアクチュエータ金具が数回の使用で脱落してリモコン使用不可になる。

 

購入を検討し始めてからWEBで所有者の皆様方の武勇伝・経験談をググっていたので

車としての基本機能がちゃんとしていればあとは何とかなる…という割り切りで購入しました。

 

現在は、上記のサイドウィンカーとアクチュエータは部品交換・調整済みで解決済み。

テレビは家族は各人がスマホYoutube見るので不要。

FRP劣化…雨漏りしていないので気にしない。

で、運用中です。