chibatti21のブログ

キャンピングカーいじりの備忘録・他

車側のもろもろ(過去アクティビティ)

取り留めもなく記載しているので、まったく脈絡がない文章になっていますが…ご容赦ください。

 

中古のコルドバンクスですが、いろいろいじっています。といっても、大きな改造等必要とする内容ではなく、プチ改善ぐらいですが。

 

・ショックアブソーバーの更新

中古購入時に1か月間の納車整備期間がありました。その前に、ヤフオクで「カムロード新車外しのショックアブソーバ」を落札し、契約とともに交換依頼しました。とりあえず、新車相当に戻ったものと推定しています。

 

・タイヤの更新

2020年の中古購入時は、カムロードのオリジナルホイール(195)でDuravis2018年製が付いていました。

2022年夏にそろそろ交換検討せねば…と情報収集したところ、ハイエース・ジャストロー鉄ホイール(215)が最適とのこと。ヤフオクで出物を探していたところ、ある販売店が出店していたので直接店頭に出向き、前日にミシュランからニュースリリースがあったCross Climate Camping (オールシーズン)の予約と合わせて手配し、2022年11月より使用しています。片側の幅がたった2㎝太くなっただけなんですが安定性は大幅アップ。高速でトラックが横を通過したときに大きく揺れることがなくなりました。

 

・エアモニタの導入

Aliexpressで扱っている空気圧モニターは乗用車用で上限4.5bar程度のものがほとんどです。トラックに対応している上限8.0barのものはあまり(安いものは)見かけませんでした。中古購入直後に送料も含めて3000円程度のものを見つけて購入しましたが、半年でご臨終。分解してみたところ、太陽電池セルとリチウム電池が直結している(充電管理なし)ような品物でMicroUSBも抜き差しに堪えられずクラックが入っていました。

さすがに安物には懲りたので、(ほんの)少し高価なものを人柱しています。電源端子がマグネットになっている等、最低限の配慮はされていそうです。

(製品仕様についてご意見ある方もいらっしゃると思いますがここで議論は控えていただきたく)

センサーはExternalで運転席前面に表示器を設置すると左後ろや右後ろの情報は、(電波が届かないためでしょうか)更新ができていないタイミングが多々ありますが、いつの間にか更新されている…という感じです。

センサを取付ることで空気漏れが起こるかもしれませんが、それも含めての空気圧表示と割り切っています。運転席に乗り込んだ時に数値が確認でき警報がでるのであれば、運行前点検を行うことと同じですから。

当たり前ですが、走行時の内圧の変動は大きいですね。例えば今の時期は前輪は4.8bar/22degCで走り出して5.2bar/36degCぐらいで安定してます。真夏はうろ覚えですが5.5bar/49degCぐらいを見た記憶が。見たくはないですが、長い下り坂でフットブレーキを多用するともっと温度上昇がみられるかもしれません。それはそれで予防にはなるし覚悟を決める時間が得られるとも思いますが。 

 

Deelife Solar TPMS Sensor Car Tire Pressure Monitoring System for 4 Wheel Tyre TMPS

 

・NNL690 を投入

NNL690を、中古購入直後にエンジンオイルとオートマフルードに添加。車検でエンジンオイルとオートマフルードを入れ替えたのでもう一度規定量添加しています。このNNL690、20年前に米国で1ガロン購入して使用してきましたがそろそろ無くなりそうです。この先は、円安・家族持ち…細々と小遣いでやりくりするしかないかな…と。

 

・シート下断熱

Aliexpressで断熱シートを購入。運転席・助手席、足元をなんちゃって断熱してます。

ガソリンエンジンなので、もともと静かなので防音効果はわかりませんが、運転時の左足に伝わってきていた熱は少なくなりました。

50*200CM Aluminum Foil Sound Deadener Insulation Mat Noise Heat Shield Insulation Car Deadening Foam Cotton Sound 5/7/10mm

 

Android ミラー dash cam

ドライブレコーダは必要かな…と。パネルの外し方がよくわからないのと気力が続かなかったので、電源は何とか古いカーナビから取れましたがアースは助手席左前方のボルトから、また配線を通す場所がよくわからないのでバックカメラの配線・設置は未施工のままです。日本語設定だと文字化けするところが多いので、英語表示設定、Google Mapの案内は[Japanese]の設定で使用しています。

 

OBEPEAK D91 12" Car DVR Rearview Mirror 4G Android 8.1 Dash Cam GPS Navigation ADAS Full HD 1080P Car Video Camera Recorder DVRS

 

まだあったかなぁ…